« ブログリフォーム | トップページ | どうすりゃいいの »

2015年10月21日 (水)

月命日

今日は義父の月命日。
満99歳で旅立ち 半年経ちました。

小庭で またアゲハ蝶に出会いました。

また…というのは
リフォームというかリニューアル以前の投稿記事で
「蝶が云々…」のことです。
再度記すのもナンなのでスルーしましょう。

まだ 義父のことを意識するたび
胸の真ん中あたりが…
これを切ないと言っていいのか…です。

介護というほどの事は私としては
していなかったのですが
気持ちが残るのは
義姉の言葉を借りるなら
「たぶん 短期集中だったからでは?」

そうかも。

義父が私達に世話を委ねてくれるようになったのは
急速に身体機能が衰え始めた4、5年前。

生前 やせ細り冷え切った義父の手を
両手で包み込んで温めたりした感触が
今でも残っているような。

ああしてあげれば こうしてあげれば良かった…
ずっと消えることはないのでしょう。
そんな深い後悔の念。

大正生まれの
少々頑固さんではありましたが
世間に疎く未熟な私に
身をもっていろいろ学ばせてくれた
義父という存在に感謝しています。

« ブログリフォーム | トップページ | どうすりゃいいの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事