« 削除不可 | トップページ | 迷い中 »

2015年11月 9日 (月)

大相撲の時間

それは 
大相撲で懸賞旗持ちの人達が
土俵の周囲を回り始める時に起こります。

義母 「(力士が) モンゴルの人だからやな。」

二人とも(夫と私)
そうじゃないことを 「そうやね。」 と軽く流せず

「モンゴルの人だから 
 懸賞金が出るんじゃなくて
 懸賞付きの取組みが
 たまたま殆どモンゴルの人だからやでー。
 出身国は関係ないんやでー。」

やでー とは言いませんが
懸賞金が出る場合を 解る範囲で説明し。
その時は納得しても翌日また振り出しに…。

よって 1場所15日間 ほぼ毎日
「モンゴルの人だからやな。」
を聞かされ 説明することになります。
こっちが遊ばれてる?
いい加減ダレてほっとくときもあります。

不幸なことに

懸賞旗が出る取組み終盤を迎える頃合が
我が家の夕食時に当たります。
たまーに他チャンネルの時もありますが。

義母は テレビのニュースとスポーツを
義務のように観ています。
テニス ゴルフ 野球 サッカー スケート
話題のラグビーなども観ています。
というか
ただ眺めているだけのようにも思えます。

スポーツ見てると
自分が運動しているみたいに感じるそうです。
それは学術的にホントのことだと私も思います。

一緒にテレビを観ている時の音量は 
私達の耳が壊れない程度のレベルの
義母が聴こえる範囲の最低限のレベルで
我慢してもらっています。

じゃなきゃ やってけない気がします。

« 削除不可 | トップページ | 迷い中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事