« 公園の鳩 | トップページ | 新年ですが »

2015年12月15日 (火)

若いそうです

義母 微熱が出たり引いたりして
デイサービスも休んだ日がありましたが
一度ちゃんと診てもらおうと
先週 とある病院の内科へ行きました。

結果はさほどの事ではなく安心しました。

それで

そこが 定期診察を受けている眼科のある
病院なので 内科待合椅子で待っている間も
眼科だと思い込んでいて
きょうは内科に来たから と何度言っても
なかなか納得出来ないようで…。

いつも 何事にも そんななので
それはさて置いといて

担当の先生にも 義母ほどの年齢の
ご母堂様がおられるそうで

義母のほうがずっと元気。
年齢より20歳は若い健康体。

と仰ってくださったのですが
いくらなんでもそこまでではないでしょう。
先生もお上手です。

義母は気を良くして
優しく聴いてくださる先生とお話(自分の昔話)
をし始めます。 
待っている次の患者さんの事が気になって
仕方ない付き添いの私達でした。

申し訳ありません。

先生が私達に時間をかけて下さったのは
高齢者を長時間待たせたお詫びのような感じとか…

(実は 待ち時間が長引いたので
 あと検査結果を聞くだけなら
 本人は帰らせてもらってもいいかどうか
 看護師さんに聞いてみたんです。
 そしたら 早めの順番にしてくださって
 こちらが恐縮してしまいました。)

どちらの病院でもそうですが
親切な先生がたでよかったです。

なにはともあれ 健康でいてくれれば…

そして 私達こそ病気なんかしておられませんぞ。

« 公園の鳩 | トップページ | 新年ですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事